· 

手を打ちながら走れ!     福原尚虎(FMはなび)




誰かが打つと、それに反響が起きる。

手を叩くと、音が響く。

川に石を投げると、波紋がひろがる。

結局世の中は、何かを発信する人と、それに反応する人のどちらかである。

 

僕達は大抵は反応する側だと思う。

 

誰かが書いた本を読んで、影響され、

スポーツ選手の活躍を観て、発奮し、

朝のテレビのニュースで、驚いたり悲しんだり怒ったりの毎日だ。

 

仕事場での会話もそう、誰かのやった事を批評しあう時間、

つまりうわさ話なんだけど、人のやったことをとやかく言うのが好きで、

そして、情報の発信源とされているインターネット上も、実は殆どが何かに反応した人々の言動で埋め尽くされている。

 

東京で決まった事が、秋田に影響する。

東京のテレビで言ってる事ややってる事に、全国津々浦々の人々が丁寧に従っている。

 

反対に、発信する側になるのは当然大変だ。

 

キャミソウルブラザーズは、こつこつと秋田の街で音楽に合わせて踊り続けて来た。

周囲の人達の笑顔が彼らの喜びで、活動の目的。

 

笑顔の輪がヒカリオ広場から少しずつ広がって、年末のイオンモール大曲でぱっと花開いた。

かれこれ百年間、ドンと音を響き渡らせ、笑顔の和をぱっと広げてきた、「花火の街」から発信するエンターテイメントに、

キャミソウルブラザーズはぴったりじゃないかなと、だんだん思えて来た。

 

というわけで、DD AKITAはキャミソウルブラザーズという発信者と共に、

この大仙の街から、どんどん手を打ちたたき、走っていきます。

 

その第1弾が、2月23日(土)イオンモール大曲で開くDD PARTYイベント。

よく見るとテレビの真似じゃん、なんて思いながらも、

いや、この日も何かが発信される日になるでしょう。

乞うご期待!





イオンモール大曲 presents DD PARTY 2019「キャミトーーク!」

津軽三味線、ラップ、弾き語り、合唱にダンス!そしてトーク!なにが飛び出すかわからない。「ダイセンのユメ」を掲げたDAISEN DREAM for AKITAがお送りするバラエティーショー。DDA初代グランプリのキャミソウルブラザーズがメインMC「DD PARTY キャミソウルブラザーズのトーク&ライヴイベント キャミトーーク!」にみんな集れ〜

 

【日時】2019年2月23日(土)13:00〜15:00

【会場】イオンモール大曲花火の広場(大仙市和合字坪立177番地)

【出演者】 

 キャミソウルブラザーズ(ダンス)

 黒澤史龍(弾き語り)

 佐々木泰世(津軽三味線)

 nana(弾き語り)

 あきた姫神合唱倶楽部(合唱)

 Nooi & RAMBO(Hip-Hop)

【司会】

 キャミソウルブラザーズ、根田朋子


 ※観覧無料

【主催】DD AKITA実行委員会

【協賛】秋田県(元気なふるさと秋田づくり活動支援事業)

     イオンモール大曲

     FMはなび

 

イベントの模様は、FMはなび(87.3MHz)土曜日22:00から放送の「NESIAD!!」で2月いっぱい放送します