· 

V予想私はこう見る②    FMはなび黒澤かおる

佐々木泰世(DD3第 1 位) 


こんにちは。津軽三味線奏者 佐々木泰世を応援する、FMはなび「大仙コロンブス」担当の黒澤かおるです。

 

彼とは三味線や民謡を【北東北民謡・津軽三味線 黒澤会/秋田支部】で学ぶ同門の仲間♪

先日20歳になったばかりの若さとその才能で会を盛り上げてくれている彼に、DDA出場を勧めたのも私です。

彼は、実行委員長福原さんもフィーチャーする、大曲農業高校・郷土芸能部出身!

高校三年間を部活動に捧げたと言い切る程、熱心に三味線や民謡に向き合ってきたそうですが、驚くことに演奏は譜面はなく先輩から後輩への直伝で受け継がれているのだそうで!

譜面なしで「目」と「耳」で覚えるという、その上アレンジまで出来る、、それはもう『才能』としか言い様がないわけで……いわゆる津軽三味線を師について本格的に学び始めたのはほんの約一年前からですが、その斉能を今みるみる開花させつつある若き津軽三味線奏者が、ここ大仙市にいることを是非知って頂き、その音を聞いて頂けたらとワクワクしています!

 

DDAで叫びたいことがもう一つ!

黒澤会秋田支部では、新年春4月より、ペアーレ大仙にて津軽三味線講座を新設開講予定なのです!

講師は会主であり、本場津軽でも認められる奏者の黒澤博幸先生が盛岡から通って下さいます。

民謡の宝庫と言われる秋田県、郷土芸能部が大活躍を見せる土壌もあるにも関わらず、秋田民謡の継承を取り巻く環境は年々厳しくなっているのが実情です。ここ大仙市で若者が住み続け、民謡や和楽器に携わって活躍し続けられる場や仕事までをも生み出す事までを視野に、秋田民謡にも造詣の深い黒澤先生が思いを寄せての開講です!

 

若き佐々木泰世くんがその一端を担い、地元でも人気の奏者となり……得るかは勿論彼自身の努力によりますが、このDDAの主旨に賛同し、もし勝利を手に出来たなら、地元への貢献とその可能性にとても大きな希望を託せると、私は信じています。

 

三味線は不思議な力を持つ楽器です。。。

共にそれを感じる仲間が増え、この大仙市に、秋田に、民謡の突き抜けるパワーが再び満ち、愛されていくことを切に願っています。

DD2代表の黒澤史龍くんとも「大曲農業高校」「黒澤」と共通するワードが多くてご縁を感じます。史龍くんもガンバレ!!

いよいよ決勝戦!!応援よろしくお願い致します!!!

 

★黒澤かおる(FMはなびパーソナリティー)
FMはなび毎週土曜(12:30〜12:45)「大仙コロンブス」のアシスタントを担当。
ラジオ番組の他に「夢灯りプロジェクト」など、
地域に根ざした活動に取り組んでいるマルチプレイヤー。

 




★★★
 DD AKITA 決勝ステージ(DD FINAL) ★★★


<日時> 2018年12月30日(日)15:00~18:00

<会場> イオンモール大曲花火の広場(大仙市和合字坪立177番地)

     ※観覧無料 

<出演者>

決勝ステージ

 キャミソウルブラザーズ(DD1代表/ダンス)

 黒澤史龍(DD2代表/弾き語り)

 佐々木泰世(DD3代表/津軽三味線)

下克上ステージ 

各予選2位のアーティスト達による敗者復活枠、勝ち上がった1組が決勝ステージ進出

 nanaDD1代表/弾き語り)

 鎌田萌花(DD2代表/カラオケ)

 riversideDD3代表/バンド)